三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

前田節(メーンター) 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20210427141706j:plain
エイサー曲です。前の田んぼ節。メーンター節。
この曲からサウエン節につなげたりします。
昔は沖縄も田んぼがたくさんあったんだね。
田んぼのことをターブックヮーといいます
羽地ターブックヮーとか
それが戦後にはサトウキビになったり田芋になったりしたみたいです

今年 前田ぬ 稲 みんそり 
今年 飲まん酒 な いち飲むが 
やてぃから 人ぬ達ー
飲まんかな 飲でぃ遊ばな

今年 前の田んぼを見てください
今年酒飲まなくて、 もう、いつ飲むのか
だから 皆の衆 飲もう 飲んで遊ぼ

今年 毛作や あん美らさる  
白種子(しらちゃに)やなびち あぶし枕


今年 作物 あのように美しい
稲穂が頭を垂れて田んぼの畦(あぜ)道を枕に(するほど豊作)

見事出来らちゃる毛作や 
蔵に積みくまい う祝さびら

見事にできた作物は
暗に積み置いてお祝いしよう

 

 

f:id:TOYOsanshin:20210821125906j:plain


www.youtube.com