三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

赤山 工工四

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー
www.youtube.com

赤山とは赤山芋のことです
なんで芋が抜けているのか不思議。
「赤山芋節」というのが正式な感じなのでしょうね。
山芋のツルがからまるように私も愛しいあなたとちょっと絡まりたいっていう素敵な民謡です。
遊郭を歌った「海ぬチンボーラ」に続けて演奏されたりします。

f:id:TOYOsanshin:20201203123306j:plain

 

赤山ぬ葉先(フェーサチ)ヨ 梢(スラ)にむでぃ 
今宵(くゆい)ヤリクヌ でぃ我ね 
思里とぅ け むでぃ呉らな ハラユイユイ
ヤリクヤリクヌ 忍でぃ 語らたる 中ぬ あさぎ ハラユイユイ

赤山芋の葉先 梢(樹、植物の先)もつれて 今宵 さあ私は
愛しい貴方と ちょっと もつれたい
忍んで語り合った 中の 離れ家


あさぎ くだみ石ぬヨ  例い朽ちゅるとぅん ヤリクヌ  

枕せる 腕の朽たん限(かじ)り

離れ家の踏み石が たとえ朽ちるとも  枕さる 腕が朽ちないかぎり


干瀬打ちゅる波やヨ  打たんぐとぅ けゆみ ヤリクヌ

御門 打ちゅる里や 入らねけゆみ

干瀬(サンゴの浅瀬)を打つ波は 打たないで帰らない
御門を叩く貴方は 入らずに帰らないよね


さらば天川やヨ 島横に なとい ヤリクヌ でぃちゃよ  

立ち戻ら 昨夜(ゆび)の時分

それでは天の川は  島の上に横になっている
さあ 戻ろう  昨夜と同じ時間だ