三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

沖縄の旧盆

沖縄はお盆ですね
旧暦ですので2021年は8月の20、21、22となります
旧暦だと満月になるのでやっぱりお盆で満月っていうのはいいですね。
お迎え(ウンケー)
中日(ナカヌヒー)
お送り(ウークイ)
といいます
今年はコロナで無理ですが仏壇のある親戚の家に集まります
f:id:TOYOsanshin:20210822115247j:plain

 

仏壇の位牌・尊御前(トートーメー)
香炉(ウコール)
平御香(ヒラウコー)
花瓶、イラストレーターで描きました。
こういう瑠璃色のものが多いですね

f:id:TOYOsanshin:20210822120138j:plain

位牌はトートーメーといいます
尊御前とかきます
沖縄位牌(ウチナーイフェー)ともいいます
直系の男性が受け継ぐもので
上段には男
下段には妻
となります
一族の長男が代々受け継ぎます
なのでお盆には大勢の親戚が集まるので
そこの奥さんはたくさんの料理や準備でたいへんです
長男の嫁にはなりたくないというふうに言われます

ということでオードブルやお寿司が人気ですね。
親戚の家に集まってオードブルや重箱食べたりします
こういうチラシを見るとお盆!っていう感じがしますね

f:id:TOYOsanshin:20210822115658j:plain沖縄のお線香は6本がくっついた
平御香(ヒラウコー)といいます。
拝む内容によって半分に割って使ったりします。
6+6+3とかいろいろあるみたい
香りはありません。

 

f:id:TOYOsanshin:20210822121903j:plain

そしてやっぱりお盆はエイサーですね。
エイサーが地域の集落を巡ります
今では三日間やりますが
本来のエイサー は御先祖様が帰るときだけなんだそうです