三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

唐船ドーイ 工工四

youtu.be


www.youtube.com

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー



12/11「唐船どーい」web三線教室(工工四)

キングオブカチャーシー
ストーズでいえばサティスファクション。
三線ライブで演奏しないことは許されない曲です。
三線奏者必須ですが、結構難しいんですこれ。

これをどうやってみなさんが練習しやすい様にしようか??
ということがきっかけで考えられたのがマッシー工工四です
曲のわかりやすいところで区切ってあります。
その部分だけを繰り返し練習できます。
部分ができて全体を組み合わせればいいのです
必ずできます
練習しますようね〜

唐船だぞ〜〜といっても一目散に走らないのは
若狭町の瀬名波のおじいさん
というのが一番です。
どういう意味なんでしょうね?

おじいさんだから走れないのでしょうが?
歌になってるぐらいだからなにか意味があるのでしょうか?

唐船どーい さんてーまん 一散 走 ならんしや 
ユイヤナ 若狭 町村ぬ サー 瀬名波ぬ タンメー 
ハイヤ センスル ユイヤナ 
唐船だぞ〜〜といっても一目散に走らないのは
若狭町の瀬名波のおじいさん

音に豊まりる 大村御殿ぬ シンダン木 
ユイナヤ 那覇に 豊まりる サー 久茂地ぬ ほーいガジュマル木
噂に名高いのは大村御殿のセンダン木
那覇に名高いのは久茂地の這ガジュマル木

嘉利吉ぬ遊び 打ち晴りてぃ からや
ユイヤナ 夜明 きてぃ 太陽ぬ サー 上がる までぃん

縁起の良い歌三線の遊び 身も心も晴々と
夜が明けて太陽のあがるまでも

東方でむぬ 唄ぬ負き やびみ 
ユイヤナ弾ちみ そり 二才達 サー  我唄 乗しら
東のものであるから歌は負けないよ
弾いてください兄さん。私が歌をのせよう

け舞り舞り さんてーまん 我が舞らね 居ちみ 
ユイヤナ さらば とぅん立ちゃい け舞てぃ 見しら
ちょっと踊ろうといっても私が踊らずにおれようか
ならば立ち上がってちょっと踊って見せよう

此ぬシンカ 揃てぃ 御祝 始みりば 
ユイヤナー 明日か らぬ明後日 御祝 続く
この仲間が揃ってお祝いすれば明日 明後日 お祝い続くよ