三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

廃藩ぬサムレー 工工四

f:id:TOYOsanshin:20220406123701j:plain



www.youtube.com

 

琉球王国は薩摩に支配され中国との関係も続けていました。
両方に属するような形で王国は存続していたのですが、
明治になり廃藩置県となって琉球王国大日本帝国に併合されました。
ここに400年の歴史を閉じました。
首里城は明け渡され国王も連れて行かれた。
これを琉球処分といいます。
そして沖縄県が誕生した。
お芝居の「首里城明け渡し」では
最後の国王が部下に命を大切にと説く
「命どぅ宝」というセリフがが有名になった

この歌は元士族(サムレー)だったおじいさんを
ややユーモラスにそして昔を懐かしむように歌っています

拝でぃ懐かさや 廃藩ぬ武士
背骨小や曲がてぃ
うすんかがん

唐や平組 大和断髪 
我した沖縄や 片結

思みば名残りさや 青傘や片手
木フージョウ小 腰に アダニ葉 サバ小

しばし国頭ぬ奥に 身ゆ忍でぃ
共に立ち上がる 時節(じしち)待たな

タンメ片結小 あん美らさ
あたし 廃藩になたれ 断髪けなてぃ

大和世になたれ 大和口タンメ
うっちぇーひっちぇー
何にんくぃーにん 愛して頂戴な

お会いすると悲しいのは廃藩の士族
腰は曲がって 少し屈んで

中国は弁髪 大和は散切り頭 
我々沖縄はかたかしら

思えば心残りなのは唐傘を片手に 
木の煙草入れを腰に アダン葉の草履

しばし国頭の奥に身を忍び
共に立ち上がる時期を待ちたい

おじいさんの片結 あのように美しい
廃藩になったら 断髪になって

大和の世になって大和口のおじいさん
ひっくり返って なにもかも愛してくださいね