三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

パラダイスうるま島 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20211223100514j:plain

軽快なイントロが楽しい「パラダイスうるま島」
三線の勘所をまんべんなく使うので練習曲としても最適なんです
歌は伸ばすような歌い方をしないので
逆に難しいですね、、
作詞作曲は黒島英章という方です。
他には「沖縄育ち」という歌を作っていますが、
どういう方でいつごろの曲なのかネットに情報がないですね。
城間ひろみさんのシングルだと思うので60年代でしょうか? 
マンドリンもユニゾンしていていいですね


www.youtube.com


うるま島の意味は琉球の別の呼び名です。
「うる」がサンゴで「ま」が島ということみたいです。

うるまというとこのタバコを思い出します。

ja.wikipedia.org

 

今だ知らずや 夢の龍宮 うるま島
気候はのどかに 我がパラダイスー うるま島
ハーリヌ  パラダイスーよ うるま島

春夏秋冬 野山に花咲く うるま島
五穀出来よく 住みよい所も うるま島

白金黄金の 波に花咲く うるま島
琉球自慢の くり舟踊りも うるま島 

紺地浅地に 紅型衣装も うるま島
ムンジュル 花笠 四つ竹踊りも うるま島

島尻中頭 国頭島の 果てまでも
天の橋立 松の林も うるま島

そよ風 頬うつ アダンの葉影で島人が
笑いあふれる 昼間のひと時 うるま島

 

「くり船」踊りってなんでしょう??
サバニのことだと思うのですがサバニ踊りってないし、、
ハーリーのことなのか??
紅型がベニガタだったり島人がシマビトだったり
あえての日本語がこの時代の歌っぽいですね
「松の林」は沖縄にもありますが「天の橋立?」
「松島」「天の橋立」のような日本三景のことなのか?
京都の天橋立のようなところだと海中道路だったりして
いったいどういう意味の歌詞なのか知りたいですね
あと「ムンジュル」は麦わらのことです
ムンジュル花笠っていうと麦わらでできた花笠になるので
ムンジュル と 花笠 っていう意味でしょうね


www.youtube.com