三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

南嶽節(なんだきぶし)「工工四」


www.youtube.com

 

f:id:TOYOsanshin:20211222130330j:plain
なんか御嶽みたいなタイトルだなあと思ってましたが、
歌詞は「四つ竹(踊いクワーデーサー)」と同じじゃないですか、、
沖縄民謡にはメロディがいっしょで歌詞が違うとか、
違う歌だけど歌詞が一緒とかあるんですよね。

四つ竹を鳴らして今日のお座敷の嬉しいことよ。という歌詞。
そして肝心の「南嶽」
これがなんと意味が分からない(え〜〜〜!!)そうです。
なんだろう。南のほうにある御嶽とか山とか?
なんかいろいろあって意味がわからなくなったんだろうね。
歌詞からタイトルをつけるとすれば「四つ竹節」となんだろうけど、、、
不思議だなあ。

「しゅら」と「ちゅら」の違いはよくわからない。
ほとんど同じでしょうか?

「シュラサン」で「美しい」「愛しい」「可愛い」
「シュラー」で「愛しい人」となります

 

打ちならし ならし ヨー サーサー 
四ツ竹(ゆちだき)は ならち  ヨーサーサー
シュラーヨーイ シュラーヨーイ キユ アシディ ナンダキヨ


ならす 四ツ竹ぬ ヨー サーサー  
音ぬ しゅらさ しゅらさ ヨーサーサー
シュラーヨーイ シュラーヨーイ キユ アシディ ナンダキヨ

 

ならす 四ツ竹ぬ 音に まぎりやい 

今日や 御座出てぃ 遊ぶ嬉しゃ

 

四つ竹をならしてならして 鳴らす四つ竹の音の美しいことよ。

愛しい人よ 今日遊ぶ 南嶽で

鳴らす四つ竹の音に混ざって今日のお座敷で遊ぶ嬉しさよ。

 


www.youtube.com