三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

あなたに/モンゴル800(工工四)

youtu.be

作曲はMONGOL800
作詞は上江洌 清作

うえずの漢字が上江洲でないんですね。知らなかった
間違えないようにしないと〜

名曲ですね!
ウチナーンチュが作った楽曲の中でも最高傑作といっていいですね
シンプルなコードの代わりに曲の構成が凝ってます
「腕の中」のところは鳥肌ですね
サビはいわずもがな
モンパチを取り上げるならやっぱりこれは外せないですね

ただ若さゆえなのか、、一番と二番でメロディが違うとか
同じ言葉が重複してるとか
工工四をつくりながら気になった点はありますけど


原曲に近いノリでカバーするなら三線もコード弾きになってしまうし
メロディを追いながらシャッフルリズムで沖縄っぽくすると
どうもコミカルな感じになりがち
ということでレゲエのリズム感でまとめてみました
コードとメロディを半々なぞるような三線になってます
沖縄リズムでもこの工工四でできますよ。
終わり方がずかしいね
「あなたに」を繰り返して終わる感じかな

あなたに

人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました
あなた疑う心恥じて 信じましょう心から
流れゆく日々その中で 変わりゆく物多すぎて
揺るがないもの ただ一つ
あなたへの思いは 変わらない

泣かないで愛しい人よ 悩める喜び感じよう
気がつけば悩んだ倍 あなたを大切に思う
ほら元どおり以上だよ
気がつけば もう僕の腕の中

あなたに逢いたくて 逢いたくて
あなたに逢いたくて 逢いたくて

眠れない夜 夢で逢えたら
考えすぎて眠れない夜
夢で逢えたら どこへ行こうか?
あなたがいれば どこでもいいよ

あなたに逢いたくて 逢いたくて
あなたに逢いたくて 逢いたくて

流れゆく日々 季節は変わる
花咲き散れば 元にもどるの
こんな世の中 誰を信じて
歩いてゆこう 手を取ってくれますか?