三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

悲しくてやりきれない(肝苦しゃ)工工四

「悲しくてやりきれない」のウチナーグチバージョン。工工四を作りました。

f:id:TOYOsanshin:20201121185446j:plain

日本の名曲ですね。フォークルセダーズが「イムジン河」をリリースしようとしたら北朝鮮にれっきとした作者がいることがわかり、しかも名も無いシンガーなどではなく北朝鮮の国家を作詞するような人だった。北朝鮮の曲であることをレコードに明記しなくてはならなくなったのでレコード会社が自粛してお蔵入りになってしまったのだそうです。(韓国との関係を顧慮してのことみたい)それで急遽新曲を作らなければならず、「イムジン河」のコードを逆から辿ったりしながら「悲しくてやりきれない」のメロディを15分で作ったのだそうだ。よくいうテープを逆回転させて作ったっていうのとはちょっとちがうようですが。加藤和彦さん、天才ですね。イムジン河」と「悲しくてやりきれない」は兄弟のような曲なんですね。

www.youtube.com



それに上間綾乃さんがウチナーグチの歌詞をつけています。「悲しくてやりきれない」は「肝苦さ(チムグリサ)」となっています。「肝苦さ(チムグリサ)」は直訳すれば「心苦しい」で相手の悲しみを自分の悲しみのように感じること。沖縄は小さな島ならではということもあってそういう感情が強いように思いますね。沖縄らしい言葉「チムグリサ」をこの名曲に持ってきたのは素晴らしい発想だと思います。

ここでは三線は使わずにギターだけでとてもしっとりと歌っていますね。素晴らしいアレンジですね。

ということで自分も三線でやってみようと思いました。使う勘所(ポジション)は涙そうそうと似ていますね。イムジン河も弾いてみたら同じ音で確かに弾けました

そして色々見ていたら、

なんと加藤和彦さんご本人が三線弾いているじゃないか!! びっくり!なんで??知らなかった。指使い見ると中指で七のポジションとか弾いてるし、、指が長いんですね。