三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

福島人ぬ宝

f:id:TOYOsanshin:20220313124707j:plain

この動画は2013年の3月11日に投稿していました

311福島のことを思い作りました

島人の宝の替え歌です

youtu.be

当時の気持ちが込められていますね。
放射能で汚染されているとかいって
福島から避難してきた方とか、いわきナンバーの車とか差別されたのでした

沖縄出身の自分の実感
差別や尊厳を取り戻すことに
文化というものがとても大事だと思っています
福島の歌や食べ物、踊り、祭り、伝統文化、新しい文化。
人々が継承し心の拠り所になるもの。
そこだけは壊れることはない。
汚染されることもない。
そういう気持ちで作った歌詞ですね。


福島人ぬ宝

君が生まれた 福島の空と

海と大地は汚されて

野菜は捨てられ 故郷を離れ

いわきの車は差別され

 

でも何度も 何度でも立ち上がる

ここがあなたの ここが私の

世界でただ一つのふるさと

 

放射能も汚せない 余震でも壊せない

大切なものがきっと ここにあるはずさ

それが福島人ぬ宝