三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

ウインター・オン・ファイヤー(ウクライナ自由への戦い)

ロシアによるウクライナ侵略のニュース。
毎日気分が落ち込みますね。
それでもニュースや情報を見ずにいられない日々。
町山智浩さんの紹介で以前から気になっていた作品を見ました
netfrixの「ウインター・オン・ファイヤー」
現在のウクライナに繋がる必見のドキュメントだと思いました
文字では分かりにくいウクライナの人々の熱い想いに触れる映画でした

f:id:TOYOsanshin:20220309125912j:plain

f:id:TOYOsanshin:20220309125300j:plain

f:id:TOYOsanshin:20220309123114j:plainwww.netflix.com


2014年にあった「マイダン革命」のドキュメントです。
親ロシアのヤヌコービィチ大統領を退陣させるためキエフの独立広場に集まった人々。
独立広場がウクライナ語でマイダーン・ネザレージュノスチだそうだ

ウクライナの人々の自由と独立への熱気がすごいです。
そこに容赦なく襲いかかる武装警察。
ベルクト(イヌワシ)という特殊部隊
警棒で殴ってきますがそれが鉄らしい。
そしてついに発砲です。遠方から狙撃もします。
負傷者を助けに来た人にも発砲。
あまりに卑劣です。
韓国の光州事件を描いた「タクシー運転手」を彷彿とさせます

こういう弾圧と戦う市民は本当に強いです。
ヘルメットが禁止されます。
なんだそれ?っていう法律ですが
それならと鍋を被るんです。
バリケードの規模もすごいです。
そこにストリートピアノを置いて「革命」を演奏する女性とかでてきます。
このシーンがめっちゃかっこいいです。
ショパンのこの曲はロシアに支配される祖国ポーランドを思って書いたそうですから。

驚いたのがデモ隊の最前線にキリスト教の司祭とかがいるんです。
教会も避難所として開放していたり、
デモ隊を助けるために一斉に鐘を鳴らしたりします。

このときはヤヌコービッチを退陣に追い込むんですが、
現在の戦争状態のウクライナことを思うと、
平和への道のりがあまりにも厳しくて険しく、
絶望的な気持ちになってしまいます。

ネットフリックスはロシアでのサービスを停止。
このドキュメントもYOUTUBEで公開しているみたいです
(字幕はないそうなのですが)

あとオリバーストーンの作った「ウクライナ・オン・ファイヤー」っていうのもあってこっちはロシア側の言い分というか、半分まで見たけど、なんか陰謀論っぽいなあ、、というのが感想です。ウクライナはネオナチでCIAが後ろで系引いているっていうやつです。ウクライナの市民にミサイル撃ち込んだりするロシアの言い分なんて今となっては誰が信じるのか。


当時の記事です。バリケードのストリートピアノ。
こんなすごいとこで弾いていたんですね
他にもいろんな人がここで演奏したみたいです。
ベルクト達に聴かせるピアノだそうです

f:id:TOYOsanshin:20220309122011j:plain

www.afpbb.com