三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

イマジン 工工四 三線


www.youtube.com

 

想像してごらん。
争いのない世界を。
所有欲。国と国の戦争。宗教による対立。
そいうものを捨てて
人類愛をもって平和な世界を目指そう
そういう世界を想像してみようという歌
ジョンレノンのユートピアですね

このイマジンというくだりはオノヨーコが考えたものなんですね
彼女の「グレープフルーツジュース」という詩集があります
とても面白い本です。
「地球の回る音を聞きなさい」とか
「この本を燃やしなさい」とか書いてあるんです。
その言葉になんどもはっとさせられます。
ここでイマジンという言葉が出てくる
「想像しなさい。千の太陽がいっぺんに空にあるところを」

想像してごらん、、というより「想像せよ」という感じですが

PVもほんとすばらしいですね。
ジョンがピアノを弾きイマジンを歌う。
そこでオノヨーコが部屋のカーテンを少しずつ開いていくんです
暗い部屋が最後明るい真っ白な部屋になる
「目覚めなさい」とでもいうように


www.youtube.com

三線だと一下げで弾けます

f:id:TOYOsanshin:20201209123438j:plain

Imagine there's no Heaven It's easy if you try
No Hell below us Above us only sky
Imagine all the people  Living for today...

想像して 天国は無いと やってみれば簡単
足下に地獄は無いし 僕たちの上には ただ空があるだけ
想像して 今日の為に生きている全ての人々を

Imagine there's no countries  It isn't hard to do
Nothing to kill or die for And no religion too
Imagine all the people Living life in peace

想像して 国なんて無いと そんなに難しくないこと
殺す理由も何かのために死ぬことも無く そして宗教も無い
想像して  平和に生きている 全ての人々

You may say I'm a dreamer But I'm not the only one
I hope someday you'll join us  And the world will be as one

僕のことを夢想家だと言うかもしれない でも僕一人じゃないはず
いつかあなたも加わって 世界はひとつになることを願う

Imagine no possessions I wonder if you can
No need for greed or hunger A brotherhood of man
Imagine all the people Sharing all the world

想像して 何も所有しないって あなたにはできるかな
欲張ったり飢えることも無い 人はみんな兄弟なんだって
想像して 世界を分かち合う全ての人々を

 

 この歌はいきなり「天国はない」という出だしです
そして「宗教もない」
「所有しない」
ジョンレノンが夢見たのは
国家や宗教を超えた
人類が兄弟のように世界を分かち合う
戦争のない世界。
ユートピアなのです

「宗教もない」については、
自身のインタビューで「完全に自由な信仰」だと語ったそうです
今風に訂正すれば無宗教というより
多様性を受け入れる世界ではないでしょうか


www.youtube.com