三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

赤田首里殿内 工工四 ビギナー

沖縄の親しまれている神様「ミルク様」
弥勒菩薩がなまってミルクなんですけど
どうみても七福神なんです

実は弥勒様の生まれ変わりが七福神の布袋様
大きな袋をもった太鼓腹の神様ですね
布袋様はいちおう中国に実在した僧侶と言われてます

自分の実家は首里の鳥堀町というところですが
その隣が赤田町です。
そこでミルク様のお祭り「ミルクウンケー」が行われます
ミルク様を先頭に子供たちがツオナ(チャルメラ
を吹きながら町内を練り歩きます

ミルク様が祀られているのが赤田首里殿内(アカタスンドゥンチ)
沖縄の神事は女性が司ります
最高神女は「聞得大君(きこえおおきみ、チフィジンガナシ)」といいます
その下に「大 阿母 志良礼(ウフ アム シラレ)」というのが三人います。
首里」「真壁」「宜保」
その「首里 大 阿母 志良礼(スイ ウフ アム シラレ)」がいるのが赤田首里殿内です

今は赤田クラブという古い公民館になっています
近くに「首里そば」があります


f:id:TOYOsanshin:20210314130823j:plain


3/14「赤田首里殿内」web三線教室(工工四)

赤田首里殿内 黄金灯籠下ぎてぃ
うりが明がりば 弥勒ウンケー

シーヤープー  ミーミンメー
ヒージントー  イーユヌミー

大国ぬ弥勒 我が島にいもち
うかきぶせみしょり 弥勒世果報

道々ぬ巷 唄うたてぃ遊ぶ
弥勒世ぬ世果報 近くなたさ

弥勒世ぬ昔 乞い戻ち今に
御万人ぬ交じり 遊ぶ嬉しゃ


琉球の伝統!「首里・赤田みるくウンケー」 2018年8月19日