三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

トゥバラーマ 工工四

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシーf:id:TOYOsanshin:20210920124259j:plain

沖縄にはいろんな歌の大会があるさあ。
その中でも一番の大会が石垣島のトゥバラーマ大会さあ。
優勝者は唄者として尊敬されますね。
三線は簡単ですが歌は大変よ。
トゥバラーマ歌って下手だったら許されないからねえ。
かなり敷居の高い歌だよ。


www.youtube.com


歌詞はいろんな歌詞があるみたいだ。
同じ歌詞でも少し違うとか。
また自分の作った歌詞を歌ったりしますね。
自然とか、故郷とか、そして恋の歌が多いですよね。
思いを高らかに海に向かって叫ぶような歌があってうらやましいな。
感動的です。
沖縄本島はナークニー。
ナークニーはちょっと渋いかなあ、、、 

思(うむ)てぃ 通ゆらば 千里(しんり)ん 一里
ツィンダサヤー ツィンダサー
またん戻らば 元ぬ 千里
マクトゥニ ツィンダサヤー
ンゾーシヌ カヌシャマヨー

思って通えば千里も一里
(逢えなくて)また戻れば もとの千里

仲道路(なかどぅみち)から 七けら通うけ
ツィンダサヤー ツィンダサー
仲筋(なかすじ)かぬしゃま 相談ぬならぬ
マクトゥニ ツィンダサヤー
ンゾーシヌ カヌシャマヨー

仲道路を七回(何回も)通っても
仲筋の彼女と相談(恋の話)ができない

山ゆ見りば 八重山(やいま)思(うむ)いだし
ツィンダサヤー ツィンダサー
海見りば 生(ま)り島思いだし
マクトゥニ ツィンダサヤー
ンゾーシヌ 我が島(すいま)ヨー

月と太陽とぅや ゆぬ道通る
ツィンダサヤー ツィンダサー
トゥバラマ心ん 一道(ぴとぅみつ)ありたぼり
マクトゥニ ツィンダサヤ
ンゾーシヌ トゥバラマ ヨー

月と太陽は同じ道を通る  
あなたの心も同じ道であってください