三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

カイサレー 工工四

f:id:TOYOsanshin:20210305124104j:plain

静かな歌を歌った後に続けて
軽快な歌をやることがあるんだねえ。
チラシというんだねえ。
ナークニーのチラシはカイサレーさあ。
両方ともいろんな思いをのせて歌う歌さあ。
歌詞がたくさんあってコレっていうのが
よくわからないんだねえ。

ナークニーは宮古(ナーク)っていう言葉と関係あるみたいさあ。
カイサレーは八重山の清(かい)しゃみたいさあ。
沖縄民謡を代表する歌だけどねえ。
なんで先島かねえ、、


www.youtube.com

 
風や北吹(にしぶ)ちゃ小    
歌小流
(なが)ちゃしが
風ぬ持ち流し  無蔵が聴ちゅみ

歌声聞ち分ち  出ぢてぃ来(チュ)らやしが
(ナマ)でぃ来(ク)ん むぬや   
ちゃーさがやー
(ク)んどあがや

風は北風
それにのせて歌を流したが
風が持って流し  彼女は聴くまい

歌声を聞き分け 
彼女は出てくるだろうけれど
今まで来ないってことは 
どうしよう
来ないってあるかね


歌っているのになんで出てこないの???
っていうなんだかせつないね〜〜(笑)
ちなみに沖縄の言葉で「北」は「ニシ」
「西」は「イリ」です
ややこしいね。
西原町(にしはらちょう)っていうところがあるのですが
かつて首里の上にあったので「北原(ニシハラ)」
っていう地名だったそうだけど
いまはいろいろ合併して
結果、首里の東側になってます
そしてニシっていう言葉が「西」になっちゃって
現在は首里の東にあるのに「西原(にしはら)」っていう
よくわからない感じになってます〜