三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

島人ぬ宝(三線だけで弾く方のための)工工四 

ハイサイ。豊岡マッシーです
ビギンの島人ぬ宝の工工四です
三線一本で歌った場合ちょうどいい感じになるように作ってあります
歌のメロディを素直になぞった工工四ですね
超初心者の方は黄色いところだけ弾く練習してね
f:id:TOYOsanshin:20210411124120j:plain

歌詞は石垣中学校の2年2組の生徒たち
ビギン比嘉栄昇の同級生が担任を務めていた子達だそうです
子供たちに島への思いを書いてもらい
それを参考にしてビギンが作詞したのだそうです〜
島の空、島の海、島の歌
島への愛溢れる歌詞だよね

youtu.be

僕が生まれた この島の空を 
僕はどれくらい知ってるんだろう
輝く星も流れる雲も
名前を聞かれても分からない
でも誰より誰よりも知っている 
悲しい時も嬉しい時も
何度も見上げていたこの空を
教科書に書いてある事だけじゃ分からない
大切な物がきっと  ここにあるはずさ 
それが島人ぬ宝 僕が生まれた 

この島の海を僕はどれくらい知ってるんだろう
汚れてくサンゴも減って行く魚も 
どうしたらいいのか分からない
でも誰より誰よりも知っている 
砂にまみれて波にゆられて
少しづつ変わってゆく この海を
テレビでは映せないラジオでも流せない
大切な物がきっと  ここにあるはずさ 
それが島人ぬ宝

僕が生まれた この島の唄を 
僕はどれくらい知ってるんだろう
トゥバラーマもデンサー節も 
言葉の意味さえ分からない
でも誰より誰よりも知っている
祝いの夜も祭の朝も 
何処からか聞こえてくるこの唄を
いつの日か この島を  離れてく その日まで
大切な物をもっと深く知っていたい 
それが島人ぬ宝  

 

島人ぬ宝の替え歌で福島を応援
toyosanshin.hatenablog.com

島人ぬ宝を三線コード弾き

toyosanshin.hatenablog.com