三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

えんどうの花

f:id:TOYOsanshin:20210715101038j:plain
八重山では夕方にこのメロディが流れるらしいね。島を離れた人が島のことを思い出すときにきっとこの歌はたまらなく愛おしいものなんだろうなあ。「暮れ方(くれがた)」っていう言葉があったんですね。「明け方」っていう言葉は残っているのにね。

宮良長包作曲。1924年。普久原恒夫の芭蕉布なら石垣島はこの歌ですね
でも作詞は宮古のひとだそうです。

 

youtu.be
えんどうの花の 咲く頃は
幼い時を 思い出す
家(うち)の軒端(のきば)に 巣をくって
暮れ方(がた)かえった あのつばめ

えんどうの花の 咲く頃は
冷たい風が ふきました
妹おぶって 暮れ方に
苺を取りに 行った山

今朝はつめたい 風が吹き
つばめが一羽 飛んでいる
えんどうの畑は 寒けれど
わたしゃ一人で 帰りましょう(原曲は 居りました)