三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

ナークニー 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20210307124331j:plain

ナークニーは沖縄民謡を代表するような歌ですね。
ナークニー大会やナークニーだけを集めたCDもある。
淡々とした曲ですね。
嬉しくもなく悲しくもないような不思議な感じさあ。
だからこそいろんな想いをのせて歌えるのかもねえ。
ずっと歌っていたいからあえて盛り上げないのかもねえ。
夜中に切ない気持ちを小さな声でつぶやくような、、
そんな感じがあるよねえ。

 


3/7「ナークニー」web三線教室(工工四)

思事(うむくとぅ)や あまた 
山程(やまふどぅ)に あてぃん ヨー 

渡海(とぅけ)ゆ 隔(ふぃ)じゃみとぅてぃ 
自由(じゆ)んならん

思うことは たくさん 山ほどに ある 
海で 隔てられているので 思うようにならない。


鳥(とぅい)や 唄る とぅん 
夜や明けて 呉(くぃ)るな ヨー

稀(まり)ぬ 手枕(てぃまくら)ぬ 
語れでむぬ 

鶏が鳴いても 夜が明けてくれるなよ 
たまに手枕で語り合っている(愛し合っている)のだから

昔事(ぬかしぐとぅ) やしが 
今(なま)までぃむ 肝に ヨー 

忘ららん むぬや 
ありが情き

昔のことだけど 今までも 心に 
忘れられないのは あなたの愛だよ。