三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

豊年音頭 工工四


www.youtube.com

唐船どーいの大和バージョンという感じですよね
音頭というタイトルですが全く音頭でないのがいいね
曲調は完全に沖縄カチャーシー
変拍子がないのでとても覚えやすいですね
そこが少し物足りないところだけど
歌詞もほとんど標準語ですので
最初に覚えるのにとてもいいですね
シートゥリトゥテンは三線を弾く音です
デービルは〜でございます。

f:id:TOYOsanshin:20210124085911j:plain



海鳥鳴いて 大漁つげりゃ 
山のカラスが 豊作つげる
豊年でーびる 豊年でーびる  
シートゥリトゥテン  
シートゥリトゥテン

守礼の邦は 神のさずけ 
雨や露も こやしになるよ

想いも恋も かなえられ 
島の若者 エイサー踊り

三味や太鼓が天まで響き
天女もうかれて舞い降りる

自慢の声を張り上げて
島のヤッチ達が音頭歌う

フクギの上に 月も出たよ 
じいさんばあさんも 踊りでたよ


1/24「豊年音頭」web三線教室(工工四)