三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

遊びションガネー 工工四

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー
www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20210123121652j:plain1/23「遊びションガネー」web三線教室(工工四)

面影ぬ でんし たたな うち呉くぃりば サーサー 
ションガネ スリションガネ
(面影 さえ 立たないでくれたら)
忘りゆる 暇ん あゆらやしが ヨンナ 
(忘れられる暇も あるのだろうけれども)
遊び 面影や まりまりど 立ちゅる
(遊ぶ人の面影は 稀に立つ)
里が 面影や 朝ん夕さん ヨンナ 
(貴方の 面影は 朝夕浮かぶ)

ションガネ系の歌がいくつかあります。
代表的な「与那国しょんかねー」「多良間しょんかね」
は賄い女(現地妻)と首里に戻る役人の悲しい別れを歌った歌。
ションガネーは語源ははっきりとわからないようですが
「しょうがない」という悲しみの気持ちが
込められているように聞こえますね。

また「遊び」とは歌三線踊りを楽しむこと。
毛遊びとか、遊び庭とか。
でもこの切ない歌に「遊び」とはどうなんだろうか?
毛遊びで逢った人のことなのかな? 
「遊び仲風」っていうのもありますね。
これも「あなたのことが忘れられない」
という切ない歌なので
「遊びしょんがねー」とテーマは似ている。
仲風は古典の形式なのでそれを
民謡風にしたのが「遊び仲風」ということみたいなので
「ションガネー」を沖縄民謡風にしたから
「遊びションガネー」なのかも