三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

ハンタ原 工工四

ちょっと聴いたぐらいではさっぱり分からない。
沖縄民謡の難曲「ハンタ原」。
分かるようになる三線配信です


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20211110125026j:plain


いよいよ「ハンタ原」にチャレンジです
「ハンタ」は「崖」とか「端」という意味です。
曲そのものがなんだかさっぱりです
でも三線弾きは結構これやるんで
自分もできるようにならんとなあ、、
かなりつかみどころないですよね
これも部分部分じっくり繰り返し練習していきましょう
体で覚えていく感じです


いろいろ聴いてやはり「よなは徹」さんバージョンかっこいいですね
youtubeはスロー再生できますので
こちらを頑張って耳コピーしたいと思います

www.youtube.com

いろいろ繰り返しとか
「スリーサー」なのか「サー」なのか
自分の方でいいとこ取りして動画にまとめました


サー ハンタ原 居とぅてぃ
吹ち下るす スリ
風に ヒヤー
いやい持た
アリヒャー小 アリヒャー小
ちゃしが 届ちぇーをたみ
チーユイユイ イッケーユイユイ

サー ハンタ原 胡弓小
音高さ スリ
胡弓小 ヒヤー
夜中から アリヒャー小 アリヒャー小
後ど ふきる胡弓小
チーユイユイ イッケーユイユイ 

普久原朝喜作
ハンタ(崖、端)原(畑、原っぱ) で
吹き下ろす風に伝言を持たせたが
とどいたか?
ハンタ原で胡弓を弾けば
音がよく響く
夜中から後によい音でなるのだ胡弓