三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

ウシウシ節 工工四

f:id:TOYOsanshin:20201210130209j:plain

ウシ? 牛の歌?と気になるタイトルです。
いつもラジコで民謡番組「民謡で今日拝なびら(チューウガナビラ)」聞いているのですがオープニングでいつもかかっている歌じゃないか〜
いい曲ですよね。こういう歌だったんだね。
来年はウシ年ということもあるし。

ウシウシとは押せ押せ ソレソレということだそうです


12/10「ウシウシ節」web三線教室(工工四)

今日やくぬ島や村遊びでむぬ
でぃちゃよ押し連れて
踊てぃ遊ば 
ウシ ウシ 踊てぃ遊ば

月ん照り勝さてぃ花ぬ村遊び
いちゃしがな今宵ゆらてぃ遊ば

胡弓や三線に誘わりてぃ互に
太鼓打ち囃子 能羽遊ば

我した若者ぬ生まれたるしるし
手拍子打ち合わち踊てぃ遊ば
遊ぶシンシンカ踊ゆシンシンカ
我が舞うらねうちゅみ
踊てぃ遊ば

 


ウシウシ節 - 唄:アン小スターズ

 

もともと琉球歌劇 伊江島ハンドー小 のなかの曲だそうです。
ハンドー小が村の若者に虐められる曲だそうで

作詞の滝原康盛さんが明るい村遊びの歌にしたのだそうだ


沖縄芝居 伊江島ハンドー小(抜粋) 劇団与座母の日公演 那覇市民会館 2014.5.11

このシーンですね。う、、なんか相当ひどい感じが、、、

国頭の辺土名の美しい娘ハンドー小。遭難した伊江島の加那を助け恋仲になりますが、加那には伊江島に妻子がおりました。帰ってしまった加那を信じてり伊江島に向かったハンドー小。しかし加那からは冷たくあしらわれ伊江島タッチューで自害してしまいます。そして加那の一族は滅びてしまいます。

こんなお話だったんですね。
なんとCoccoの強く儚い者たちのモチーフにもなっているという。
ほんとか?


Cocco - 強く儚(はかな)い者たち  【VIDEO CLIP SHORT】

ハンドー小の話を聞いた後だとこの歌はずいぶん複雑な想いの歌なんだなとわかりました