三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

ましゅんく節


www.youtube.com

伊江島の歌です。マシュンクちゃんとナビーちゃん。
二人とも美人だけど見比べてみたらわずかにナビーがきれいだったよ。
という歌。じゃあなんでナビー節じゃないのよ〜 
沖縄民謡では歌い出しが曲のタイトルになるんですね。
でも伊江島にはマシュンクという名前はないそうな。
マシュンクは土鍋でナビーは鉄鍋という説もあるそうです。

youtu.be

 

f:id:TOYOsanshin:20210409125455j:plain

(ヨーテー) マシュンクとぅナビとぅ (ヨーテー)
マシュンクとぅ ナビとぅ 見比びてぃ 見りば (ヨー)
(ウネ スィクテン トウンテン)

マシュンクや 薄ぃさ ナビや美 らさよ

さし垣ぬ 上ない ナベラ花 咲かち 

うりが実ならば 里に むやい うしゃぎらな

下庫裡殿内ぬ 屋ぬ 小屋に 美童若者 はい揃てぃ

各恋人恋人 抱ちょてぃ 美童話ぬ 面白さ

あたい 引ち 生すぬ 一鉢 ひらん米ぬ 一鉢

門から 饅頭餅 持ち 来ぅーしや 地頭代 殿内ぬ マンジュ金