三線の練習に使う楽譜は「工工四(クンクンシー)」といいます。
漢字です〜。
ちなみに縦に読みます。
難しそうですが、、、
三線の押さえるポジションを表しているだけです
調弦は女性だとラレラ(ADA)男性だドファド(CFC)が一般的です
読み方は
工(コウ)、五(ゴ)、六(ロク)、七(ナナ)、八(ハチ)
四(ヨン)、上(ジョウ)、中(ナカ)、尺(シャク)
合(アイ)、乙(オツ)、老(ロウ)、下老(ゲロウ)
と呼びます。(呼び方が違うとこもあります)
このポジション(勘所)を覚えるところから三線はスタートします。
最初は慣れませんが1ヶ月もすればなんとなくわかるようになります。
工工四をドレミで置き換えてみましょう
という関係になってます
これは絶対音感ではないので「四」が「移動ド」
ルート音が「四」の音になります。
なので男性でチンダミ(調弦)をCFCで弾く場合、ギタリストなどから
この曲のキーは?と聞かれたら キー(ルート音)は「F」(ファ)音になります
1オクターブ高い音は、漢字の左側に人偏を付けます。イ中 イ尺みたいに。
漢字なのですが途中から五、六、七となっていますね。
正直もう全部数字でいいんじゃないかとも思いますが、、、
(ちなみに二胡では数字譜を使います。すっごいわかりやすいです)
なんでこんな漢字なのかというと
もともと中国の譜面で「工尺譜」というものがありまして
「合、四、一、上、尺、工、凡、六、五、乙」というものだそうです
これで沖縄音階を表記しようと試行錯誤する中で、
同じ音はそのまま、近い音をずらしたり、ない音は別の記譜からもってきたり
そのような試行錯誤の末に沖縄の「工工四」になったようですね。
伝統的な工工四は原稿用紙の様なものに書かれていて
12文字ごとに改行なのですが
マッシー工工四は曲の切れ目で行替えしてあるので
すっごくわかりやすいです。
曲の一部を区切って繰り返しの練習ができます。
目で追うときに行がごっちゃにならない様に色分けしてあります。