三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

男女のチンダミの違い

三線では男性女性でチンダミ(チューニング)が違いますね
大体の目安ですが
女性が(男弦A 中弦D 女絃A) 男性が(男弦C 中弦F 女絃C)
となります

f:id:TOYOsanshin:20211129165222j:plain
どうしてそうなるのか説明します

まず男女のキーの違いですがキーボードの上に並べるとこんな感じでしょうか
半音で言うと±9の違いがあります
女性の音域は男性より9高いんですね

f:id:TOYOsanshin:20211129164759j:plain

女性の音域を1オクターブ下げます。
ちなみに1オクターブは12なので−12ということですね
そうするとその差は±3になりました

f:id:TOYOsanshin:20211129165043j:plain

それぞれの音域に三線の男弦、中弦、女絃をあてはめてみましょう 
このようになります

f:id:TOYOsanshin:20211129165408j:plain女性の場合 男弦の合がA 中弦の四がD 女絃の工がA) 
男性の場合 男弦の合がC 中弦の四がF 女絃の工がC)
というふうになりました
これが男女でのチンダミの違いです

f:id:TOYOsanshin:20211129165222j:plain

このように男性女性では音域に±3の差があります。
女性によってはもっと低い方
男性でも民謡歌手などはもっと高い方もいますが
だいたい女性は(ADA)で男性は(CFC)となります

カラオケでも男性が女性の歌を歌う場合
キーの調整を「+3」にするといいですね
またその逆に
女性が男性の歌を歌う場合
キーの調整を「−3」にしてみてください。

それぞれ自分のぴったりくる音域にカラオケも三線も合わせましょうね

イチャリバーズでもシーサー玉城が歌う時は(ADA)にします
マッシーが歌う時は(CFC)になります
ただし三線テトロン絃は
チンダミを変えると安定するのに時間がかかるため
シーサー玉城用とマッシー用で2本の三線を使用ておきます。