三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

高那節(ざんざぶろう)工工四

2番までやりますバージョン

www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20211026133332j:plain1番のみ


www.youtube.com


ざんざぶろうにうーざーざー

不思議な歌ですね。
西表の民謡ですがどういう歌なのかよくわからないそうです。
一説によると
ザンザブロウとは山三郎
大和の人です
中国からの帰りに嵐で西表の高那に漂着。
そこで地元のオーザという女性と結婚して住み着いた。
娘のアカメが潮干狩りに出かけたところ天候が悪化。
心配していたところ無事に戻ってきたので
その喜びを唄ったという節。
他にはザンザブロウはジュゴンのことで新城島ジュゴン取り達が西表の高那村へ行っ て漁をした歌という説があるそうだ。

雨が降るとぅし やーはんね
さー北から曇るやいすり
ゆみばするとぅし  あーかめ 
くんがーやーり  うかしたえー
きーじんきざーきざーざー 
ざんざぶるに うーざーざ
ざんざぶるに  むーじゅる 
かーじゅる  じんじんどー
さんさ むーじゅる  かーじゅる
じんじんどー
今日ぬ誇らしゃ はりゃーりゃー

それもさんやぬ いりたりまーはり 
にわどぅりみずます  じゅうじゅうくー
さーうすぬ かーすぬ  あまむす 
それみどぅな さーあますすな 
さーあますすな
さーにわみてい  にわみてい よーてよーて
今日ぬ誇らしゃ はりゃーりゃー