三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

繁盛節 工工四


www.youtube.com

八重山民謡です。
与那国の猫小に似てますよね。
どっちが先なんだろうね。
崎枝は石垣島の西にあるところ。
崎枝は良いところっていう歌ですね。
鳩間節とかミルクムナリも似た感じのその土地を褒める歌。
なのでほんとは「崎枝節」っていうほうが
正しいのだと思うのだけど。
美さ(ちゅらさ)という言葉が出てきますね。
これは沖縄の言葉で八重山では「かいしゃ」になります
こういう歌は首里からきた役人が作ったりするので
八重山の歌でも首里の言葉が影響しています。

ウヤキっていうのは金持ちみたいな意味。
漢字だと「富貴(ふうき)」となります。
日本語です。
「金持ち、かつ地位や身分が高いこと」だそうです

ウーヤキガースっていう多良間の美味しいお菓子がありますね。
金持ち(豪華な?)お菓子っていうことなんでしょうか?

f:id:TOYOsanshin:20211024114847j:plainだんじゅ豊まりる 崎枝(さきだ)ぬ島や ヨウウネ 
黄金 むる くさでぃ スリ 田ぶく前(まい)なし イヤマシ 

ウヤキ繁盛 勝る繁盛 カツマタイヤマシ

作てぃ実らしゃる 稲刈ゆる人(ふぃとぅ)や 
若者(わかむん)ぬ交じり さらばさらば

崎枝女童や水故(みじゆい)がやゆら
色姿うちゃてぃ なだる美らさ