三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

帽子くまー 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20210504155423j:plain帽子をかぶったクマちゃん?ではないからねえ、、
帽子を作る人の歌さあ。
アダンの葉でパナマ帽をつくっていたんだねえ。
昔は泡盛、サトウキビに並ぶ産業だったんだってねえ。
そして男女で歌う恋の歌にもなっているさあ。
いっしょに帽子を組みましょうねえ〜
今でもアダンのパナマ帽は復刻されています。

 

仲宗根創さんの登川誠仁みたいな歌い方最高だなあ。俺も真似したい

(女)あたま小や 造(ちゅく)てぃ ぬちさぐや知らん 
愛し思里
(うみさとぅ)に習いぶさぬ サー習いぶさぬ

帽子の一番上を作って 編み方は知らない 愛しい貴方に習いたい
サー 習いたい

(男)天止みてぃ呉(くぃ)らば 我が妻(とぅじ)になゆみ(女)組みあぎてぃ呉(くぃ)てぃん 妻(とぅじ)やならん(男)サー愛人小(にんぐるぐわ)どぅ すんなあ

天を留めてあげれば 私の妻になるかい?(女)組み上げてくれても妻にはならないわ (男)さー愛人になるかい

(女)天や我がたまし やまだきやうんじゅ 縁なりば里前 二人(たい)し組まや サー二人し組まや

天は私の役目 やまだき(帽子の高さ)は貴方 ご縁ならば貴方 二人で帽子を組みましょうね 

(男)一本葉(いっぷんば)や 押(う)すてぃ 二本(にふん)てぃなぎてぃ 何時が組み上ぎてぃ 耳小抜ちゅら サー天小 胴小 縁小 耳(ひり)小 取てぃ耳 抜かや

一本葉を押さえて 二本取ってなげて いつ組み上げて 耳をぬく さー天、胴、縁、ヘリを取って耳をぬこう 

(男)帽子くまー哀り (女)組まんしが知ゆみ (男女)勘定前(かんじょーめー)になりば さら夜明かち サー さら夜 明かち

(男女) 帽子くみは哀り 組まない人はわからない 納期前になれば
徹夜だよ サー徹夜だよ

帽子のどの部分のことを歌っているのか。
タルーさんのところで詳しい解説。
この方の解説はほんと素晴らしすぎます。