三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

白雲節 工工四

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー
www.youtube.com

海の向こうのあの島にいる恋人に会いたい。
羽があれば飛んでいけるのに。
嘉手苅林昌さんの歌は昔はなんとも思わなかったけど
年取るごとにたまらなく好きになっていきましたね。
やっぱり沖縄民謡の中心にいる人だねえ、、
はにかむような笑顔がすてきだよねえー

f:id:TOYOsanshin:20210910124507j:plain

白雲ぬ如に 見ゆるあぬ島に 翔び渡てみ欲さ 羽ぬ有とて
(白雲のように見えるあの島に飛び渡ってみたい羽があれば)

飛ぶ鳥の如に 自由に翔ばりてれ 毎夜 行じ逢て 語れすしが
(飛ぶ鳥のように自由い飛ぶことができれば毎晩あって語り合うのに)

我が思る無蔵や 白雲ぬ如に 見ゆるあの島ぬ なひんあがた
(私が想うあなたは白雲のように見えるあの島のさらに向こう)

我がや思み尽す だきに想ゆしが 渡海ゆ隔みりば 自由ねならん
(私が思い尽くすほどに恋しいのだが 海で隔たっているので思うようにならない)

たとい渡海隔み 離りやい居てん 白雲に乗して 思い知らさ
(たとえ海で隔たって離れていても白雲に乗せて思いを知らせたい)

一人淋々と 眺む見る雲ん 無蔵姿なとて 忘りかにて
(一人寂しく眺める白雲に あなたの姿を忘れかねるよ)