三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

沖縄のフルーツ

グアバ

f:id:TOYOsanshin:20210627102237j:plain

沖縄本島ではバンシルーっていいます。
結構いろんなとこに生えてる。うちの実家にも生えてます。
宮古島ではバンチキロー、そして八重山ではバンチュル!
和名はバンジロウだそうです。
中国語で蕃石榴(ふぁんしりゅう)というとこからきてる
うちではこれをミキサーにかけてヤクルトを混ぜて飲みますよ〜

パパイヤ 

f:id:TOYOsanshin:20210627102318j:plain

これも実家に自生してる。
しかも勝手に生えてきたんです。種を鳥が運んできたんだろうか?
実は意外に台風に弱いだってね。なのでたくさん作られてないですね。
青パパイヤでチャンプルーにしたりします
しりしり器つかって千切りにしてパパイヤチャンプルー
台湾では、牛乳とミキサーで「パパイア牛てのがあるんだと
あと乾燥した葉や茎がウサギ用のおやつになるそうな


ドラゴンフルーツ 

f:id:TOYOsanshin:20210627102400j:plain
サボテンだよね。 中南米が原産で中国語で火竜果。
それを直訳してドラゴンフルーツになった。
英語ではピタヤだそうです。
程よい甘さとキウイみたいなツブツブ食感が美味しいね
白や赤、黄色もあるってさ〜

パッションフルーツ

f:id:TOYOsanshin:20210627102450j:plain

f:id:TOYOsanshin:20210627102454j:plain

お花がすごいですよね。日本語ではトケイソウといいます
ここでのパッションは情熱ではなくて
キリストの「受難」という意味なんだそうです。
そういえばキリストの映画で「パッション」っていうのがありました。
南米に行った宣教師が此の花を見て
聖フランチェスコが夢に見た「十字架上の花」にちがいないと。
花のいろんなパーツが十字架、茨の冠、10人の使徒、ムチ、などに喩えられています
パイナップル

f:id:TOYOsanshin:20210627102541j:plain

パインのアップルです。 
パインは松って言う意味。アップルは広く果実
なので松の果実。なんでしょう?
これ「松ぼっくり」のことなんだって。
パイナップルは単に松ぼっくりっていう意味でした。
沖縄では東村なんかにパイン畑がありますね
地面から上に向かって生えて理のは最初知ったときは驚きでした
どっちかっていうとこっちの方がパイナップルのイメージじゃないですか?
アダンです。こちらは食べられないです。

f:id:TOYOsanshin:20210627103039j:plain

パイナップルはゴーヤースライスとあえたりしますね。

アテモヤ

f:id:TOYOsanshin:20210627103246j:plain

マッシーいちおしがこちらです!
「アテモヤ」
あまり知られていないですが、これはほんとに美味しいです
森のアイスクリームといわれてます。
確かにアイスクリームっぽい味です。
那覇空港で買うと高いですが恩納村の道の駅とかならもう少し安い

楽しい!恩納村道の駅「おんなの駅」と「仲泊海岸」

f:id:TOYOsanshin:20210627104358j:plain

釈迦頭とチェリモヤを掛け合わせフロリダで品種改良された品種。
といわれてもよくわからないですが
こういうジャンルの果物自体よくしらないので
そちらも食べてみたいですね