三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

PW無情 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20210611131835j:plain



PWとはプリズナーオブウオー。
捕虜という意味だねえ。
沖縄県民はみんな戦後は捕虜収容所にいたんだ。
軍属は屋嘉捕虜収容所にいた。
そこで支給される作業着なんかには背中にPWって大きく書いてあったんだ。それを着て米軍基地の工事なんかやってたんだ。
「生きて虜囚の辱めを〜」の教えがあるから背中に捕虜とかかれた服を着るのは屈辱だったそうだ。
収容所では戦争中の恨みを晴らす上官へのリンチもあったし、
戦闘に参加せずにさっさと捕虜になって米軍に媚びて威張っているようなものもいた。
芝居小屋を作ってカンカラ三線で民謡歌ったり、
芝居の女方の役者はとても人気があったり、
そういうことが慰みになっていたんだ。

上間綾乃さんのPVとてもいいですね。
彼女の沖縄戦に対する気持ち。伝えていく気持ち
静かに伝わってきます。
これを撮影している場所は嘉数台公園の展望台ですね。
地球儀の形をしています。
これは世界平和を願ってのものです。
ここはかつての激戦地でもあり
現在は普天間基地を一望できる場所です。

 

恨みしゃや沖縄 戦場にさらち 世間御万人ぬ 袖ゆ濡らち 
浮世 無情なむん

涙 ぬでぃ 登る 恩名山奥に 御万人とぅ 共に 戦しぬじ 
浮世 無情なむん

勝ち戦 願てぃ山ぐまい さしが 今や 囚われりてぃ 屋嘉に泣ちゅさ PW哀りなむん 

哀り屋嘉村ぬ 闇ぬ夜ぬ鴉 ゆるび無ん むんぬ 鳴ちゅが 心地(しんち)PW哀りなむん

石川(いしちゃ) 茅萱(かやぶち)屋 無蔵が住み所 
我や まし内ぬ 砂地枕

まし内ぬ くらし 知らさてい さしが 夢路(いみじ) 通わちょてぃ 季節(しち)どぅ待ちゅる

煙草手に取やい 忘らてい  さしが 思事や 勝てぃ 落てぃん 着かん

戦てぃる むんぬ 無らんどぅん ありば 哀り くぬ姿 ならん たしが