三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

国頭ジントーヨー 工工四

マッシー工工四隷書体になりました〜
やっぱり隷書体はかっこいいね


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20211128122008j:plain




www.youtube.com


如何な山原ぬ 枯木島やてぃん ヨー
いもりもり里前 ジントーヨー(ほんとだよ) 花ん咲ちゅさ

無蔵が云るぐとぅに山原に来りば
野山(ぬやま)若々とぅ眺み美(じゅ)らさ

野辺(ぬび)ぬ百草(むむくさ)ぬ
緑ましゅ頃(くる)や 我身ん年頃ぬ 花ん咲ちゅさ


山原の泉(いずん)あま水ぬ湧ちゅし
何時ん若々と 緑ましゅさ

まじしさるなかん 互に肝合わち  
一人たれーだれー ちばてぃいかな
(貧しい中もお互いに心合わせて 一人ひとりが補い合って頑張っていこう)


互に住みなりば 山国ん都 
思る仲やりば 肝どぅやゆる


山国に居てぃん 町方に居てぃん
肝持ちどぅ第一 身なり第一
(山国に居ても町の方に居ても心持こそ第一 身なりが第一)

 

作詞 登川誠仁 
「むちはじき節」の替え歌です。これが娘ジントーヨーになっていきます
国頭ジントーヨーという題名でも歌詞が「むちはじき節」の時があるんですよね。
なんだかゴッチャになってるみたいです。