三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

東京節(パイノパイノパイ)工工四

明治大正に活躍した演歌師。
添田唖蝉坊の長男「添田 知道」(そえだともみち)
による1918年の作詞です。

演歌というのは今の演歌とはあまり関係なく
明治の自由民権運動の時に政府を批判したプロテストソングのことです。
演説だと逮捕されるから歌で訴えたんですね
ラーメチャンタラ ギッチョンチョンデ パイノ パイノ パイ〜
面白い歌ですね。
メロディーそのものは「ジョージア行進曲」というものなんだそうだ
作曲はフォスターと並ぶアメリカの作曲家
ヘンリークレイワーク。ちなみに「大きな古時計」の作者です


www.youtube.com

ジョージア行進曲はジョージア万歳とかではなくて
南北戦争の時に北軍ジョージアを焦土にするための歌なんだそうだ。
風と共に去りぬ」が描かれた時代の曲です。

この曲が日本でもよく演奏されて有名だったそうです。
それに歌詞をつけたのが東京節。
「ラメチャン」は「デタラメ」からきているそうです
洋食メニューがもとだそうなのでパイとかフライとかは
そういうことかも

f:id:TOYOsanshin:20210723135337j:plain


www.youtube.com



東京の中枢は 丸の内
日比谷公園 両議院
いきな構えの 帝劇に
いかめし館は 警視庁
諸官省ズラリ 馬場先門
海上ビルディング 東京駅
ポッポと出る汽車 どこへ行く

ラメチャンタラ ギッチョンチョンで

パイノパイノパイ
パリコト パナナで
フライ フライ フライ

東京で繁華な 浅草は
雷門 仲見世 浅草寺
鳩ボッポ豆売る お婆さん
活動 十二階 花屋敷
すし おこし 牛 天ぷら
なんだとこん畜生で お巡りさん
スリに乞食に カッパライ

ラメチャンタラ ギッチョンチョンで

パイノパイノパイ
パリコト パナナで
フライ フライ フライ

東京で自慢は なんですね
三百万人 うようよと
米も作らずに 暮らすこと
※タジれた市長を 仰ぐこと
それにみんなが 感心に
市長のいうことを よく聞いて
豆粕(まめかす)食うこと 痩(や)せること

シチョウサンタラ ケチンボで

パイノパイノパイ
洋服も ツメエリで
フルイ フルイ フルイ

東京の名物 満員電車
いつまで待っても 乗れやしねえ
乗るにゃ喧嘩腰 いのちがけ
ヤットコサとスイタのが 来やがっても
ダメダメと 手を振って
又々止めずに 行きゃあがる
なんだ故障車か ボロ電車め

シチョウサンタラ ケチンボで

パイノパイノパイ
洋服も ツメエリで
フルイ フルイ フルイ

 

※十二階 浅草にあった展望台「凌雲閣(りょううんかく)」
朝ドラ「いだてん」にでてきましたね。
※タジれた この当時の東京の田尻市長

 

演歌(プロテストソング)に精神の乗っ取り
現代に演歌師がいたらきっとこんな替え歌をつくるんじゃないかな?
ということで作って見ました

コロナ禍の東京五輪
不祥事続出でだれが金メダル?

不祥事五輪の金メダル
小山田、のぶみに、ラーメンズ〜 
バッハは何様 ぼったくり
支持率下がるは菅首相
麻生 森 も忘れずに
女性蔑視に ナチ礼賛〜 
逃げ足早いな 安倍マリオ