三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

かりゆしぬ夜 工工四

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー
www.youtube.com

かりゆしぬ夜

かりゆし(めでたい 縁起のよい)
嘉例吉の字を当てます。「カリーを付ける」とか乾杯では「カリー」っていうし、馴染みのある言葉ですね。もともと航海安全を願う言葉だそうです。
水に沈まない「軽石」なんて説があるけど、流石に違うだろうと思って調べたら出てきた。普通に日本語だった。古語だろうか。

コトバンク 嘉例・佳例(読み)かれい〘名〙 めでたい先例。よい定め。

「かれい」の沖縄読みが「かりー」ですね。
「かりゆし」は「嘉例寄せ」なのかもね。

風は西南 潮は黒潮
かりゆしぬ夜 平和を運ぶよ

というところ。ビギン号が沖縄から大和に平和の歌を届けるんだっていう気概をかんじますね。


おめでとうから ありがとうまで 祝え今夜は
かりゆしぬ夜 月の下で 
冷たい雨に泣いたあの日が 今は懐かし かりゆしぬ夜 
歌い明かそうよ
スリーヨ ハリーヨ歌おうよ 
イヤササ イヤササ ティーリ シターリ
かりゆしぬ夜よ

月の願いを 星の想いを いついつまでも
かりゆしぬ夜 忘れぬよう 歌え踊れよ 手と手を交わし
老いも若きも かりゆしぬ夜 踊り明かそうよ 
スリーヨ ハリーヨ 踊ろうよ

時代は川よ 歴史は海よ 人は小舟に かりゆしぬ夜
何を載せた 船に帆を晴れ 風は西南 潮は黒潮
かりゆしぬ夜 平和を運ぶよ
スリーヨ ハリーヨ 運ぼうよ