三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

白浜節 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20211216131046j:plain

糸満の浜に捨てられた娘を漁師が拾い「ウサ小」として育てます。
共に育った息子ジラーは血の繋がりがないことを知り恋をします。
しかし兄弟が結婚するわけにもいかない。
「二人(たい)やままならん」
(ふたりはおもうようにならない、、、)
でも最後はハッピーエンド。

(女)我んや白浜ぬ 枯松がやゆら 春風や吹ちん 花や咲かん 
二人(たい)やままならん 枯木心 
(男)汝ん節知らん 白梅がやゆら うぐいすや鳴ちん 咲かに花や 
二人や節知らん 枯木心 
(女)二人やままならん 御縁またやりば 浜千鳥とぅむに 語り遊ば 
二人やままならん 義理(じり)ゆでむぬ 
(男)義理とぅむてぃ御縁 浜風にまかち あきよ我が思い あだがなゆら 二人やままならん 義理ゆでむぬ 
(男女)鶯や鳴ちゅさ 花ん咲ち勝て 春風ぬ吹ちゃい 二人や夫婦なて 
あいえー我んね 結婚(ニービチ)すさやあ 嬉さ恥かさぬ        

琉球歌劇「浜に咲く花」の挿入歌なのだそうです。
大阪で1941年に初演されました。
作者の小宗三郎さんは「ひめゆりの歌」作者でもあります。

「うさ小」の本当の親が現れ娘を引き取ることになります。
しかし父親は亡くなっており後妻と娘にいじめられます。
最後はジラーとウサ小は結ばれてハッピーエンド。
最後に歌う「結婚(ニービチ)すさやあ〜」が
なんとも幸せな感じでいいですね。

糸満に歌碑が立っています。


www.youtube.com