三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

アロハ・オエ 工工四

アロハは「挨拶、愛情」。オエが「あなた」
この有名な歌を作ったのはなんとハワイの女王です。
リリウオカラニという方。
ハワイ王国の最後の国王なのです。
美しい歌詞とメロディ。
軍人と娘(妹?)の別れの歌だという。

リリウオカラニアメリカの策略によりイオラニ宮殿に幽閉。
捕虜の命と引き換えに王位を剥奪。
ハワイ王国は滅亡した。
この歌にはハワイ王国の最後が重なります

f:id:TOYOsanshin:20210730120310j:plain
雨が誇らしげに尾根を横切り 
森の中を通り抜けていく
未だ開かぬ蕾を探しているかのように 
山あいに咲くレフアの花よ
あなたにアロハ あなたにアロハ
木の陰に佇む心優しき人
去っていく前に
もう一度あなたを抱きしめよう
また会えるその時まで

懐かしく暖かい思い出が胸をよぎる
ついこの間のことのように
愛する人よ 我が愛しき人よ
真心は決して引き裂くことはできない

私はあなたの素晴らしさをよく知っている
マウナヴィリに静かに咲くバラの花
そこにいる啼かない鳥たち
そして木の陰にいる美しい人