三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

炭鉱節 工工四

f:id:TOYOsanshin:20210729111746j:plain


www.youtube.com


炭坑節は福岡県の民謡。
三池炭鉱と歌詞に出てくるがそこで生まれた歌ではないそうだ。

田川炭鉱の「伊田場打選炭唄」がというものがルーツだそうです。
イダバウチ センタンウタと読むそうだ
伊田伊田町。
場打は晴れの席で気後れすること?これはよくわからない
選炭とは石炭とボタとに選り分ける作業。
ボタは捨て石や質の悪い石炭。
性労働者が石炭をより分けるときに歌っていた歌だったんですね。

炭坑節 歌い継がれる炭坑夫の姿

f:id:TOYOsanshin:20210729004157j:plain

他にもつるはしで掘るときに歌う採炭唄
ダイナマイトをつめる穴を掘る時の石刀
石炭を坑底から引き上げる時の南蛮唄
などなどがあるそうです。いろいろあるんですね。

歌に出てくる煙突は今でもあります。2本です。
落盤の危険のある狭くて暗いところでの作業は過酷な仕事だったようだ。
炭鉱節は今の陽気な盆踊り歌ではなく
日本のエネルギーを支えた労働者や女性達の苦しみから生まれた歌だった
それが宴会の席で歌われたりレコード化されたりしながら
今の盆踊りの歌に変わっていったのでした。


www.youtube.com

月が出た出た月が出た ヨイヨイ 
三池炭坑の上に出た
あまり煙突が高いので
さぞやお月さん煙たかろ サノヨイヨイ 

一山 二山 三山越え
奥に咲いたる八重つばき
なんぼ色よく咲いたとて
サマちゃんが通わにゃ仇の花

あなたがその気で云うのなら
思い切ります別れます
もとの娘の十八に
返してくれたら別れます

晴れて添う日が来るまでは
心一つ 身は二つ
離れ離れの切なさに
夢でサマちゃんと語りたい

サマちゃんって誰なんでしょうか?
これは様ちゃんではないかとのことで
旦那様とかの様ちゃん。
性労働者から見た好きな男性のようです

ちなみに三池炭鉱の方は与論島の人たちが出稼ぎに行っていて
過酷な労働と差別を体験した。
与論島出身の川畑アキラさんが「黒いダイヤの涙」という歌で伝えています
黒いダイヤとは石炭のことですね。

youtu.be