三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

日本の音階

f:id:TOYOsanshin:20210727171424j:plain

本の音階です。


www.youtube.com

沖縄音階
沖縄で使われるやつですね。ハイサイおじさんとか。
ドレミファから2(レ)6(ラ)を抜いた音ともいえます。

f:id:TOYOsanshin:20210727171459j:plain

呂(りょ・ろ)音階 
安里屋ユンタとか。オジー自慢のオリオンビールとか。
沖縄でも使われますね。
ドレミファの4(ファ)と7(シ)のないヨナ抜き音階といわれます。
鍵盤の黒鍵だけで弾くことができます。
メジャーペンタトニックスケールともいいます

f:id:TOYOsanshin:20210727171542j:plain

民謡音階 
津軽三味線とかのイメージですね。あとは奄美。徳之島のワイド節とか。
マイナーペンタトニックスケールともいいます。

f:id:TOYOsanshin:20210727171605j:plain

呂陰(ろいん)音階 
沖縄では古賀メロディの影響でできた二見情話など
呂(りょ)音階がマイナー化したものです。
なので呂音階は呂陰音階に変換できます。
遊びで安里屋ユンタやオジー自慢のオリオンビールを呂陰音階で弾くと面白いですよ。
これもマイナーの4(ファ)と7(シ)のないヨナ抜き音階です。

f:id:TOYOsanshin:20210727171629j:plain

都節(みやこぶし)音階
サクラサクラとか東京音頭とかいかにも日本という感じですね
これは沖縄にはないですね。
律音階が半音下がってマイナー化したものだと思う。

f:id:TOYOsanshin:20210727171823j:plain

 律音階
これは動画ではやってないんですが。
雅楽とか君が代とか。
沖縄だとトゥバラーマとか月ぬ美しゃとかがそうです
呂音階と似ていますがそれよりフォーマルな感じ?
ちなみに呂律(ろれつ)がまわらないはここからきています

f:id:TOYOsanshin:20210727172111j:plain