三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

踊いクワディーサー 工工四

youtu.be

f:id:TOYOsanshin:20211205131127j:plain
f:id:TOYOsanshin:20210714072300p:plain

「四つ竹」とは琉球舞踊で手に持ってカチカチと
ゆっくり拍子をとる竹でできたものです
「四つ竹」という踊りがあるのですが
ここで演奏されるのが「踊いクワディーサー」です
踊りと歌のタイトルが違うのでややこしい。
四つ竹の伴奏を頼まれて、ずっと
「四つ竹」という曲があるのかなと思って探してました
しかも「踊いクワディーサー」には
クワディーサーの木は関係ありません
f:id:TOYOsanshin:20210713124041j:plain

イントロ綺麗ですよね。
こういう舞踊曲の中では一番好きな曲です
歌詞はこれだけです

打ち鳴らし 鳴らし 四ツ竹は ならち
今日や 御座 出じて 遊ぶ 嬉しゃ

打ち鳴らして 鳴らして 四つ竹を鳴らして
今日は 御座敷に出て 遊ぶ 嬉しさよ


歌詞もまんま「四つ竹」を踊る嬉しさよという歌詞です
じゃあ「四つ竹節」でいいさいがよ〜〜
って正直思いますが
実は元歌の「こはでさ節」に
クワディーサーが出てくるということでした

 

「こはでさ節」

こはでさの 御月 間ど間どど 照ゆる
よそ目 間ど 計てぃ 忍でぃ いもれ

クワディーサーを照らす月の光は葉の間で揺れる
人の目の間を計って 忍んでいらっしゃい