三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

アリラン 아리랑 三線(산신)(工工四)

f:id:TOYOsanshin:20210426125704j:plain



www.youtube.com

アリランという歌は朝鮮にたくさんあって
アリランだけでアルバムができちゃうぐらいなんだ。
その中で一番有名な正調アリランは映画の主題歌だったんだねえ。
1929年のサイレント映画なんだ。
独立運動で拷問されて精神を病んだ主人公。
その妹を親日派の地主が襲おうとしたときに
主人公はやっと正気に戻って
妹を助けるために親日派を殺す。
そして再び連行されていく。
そのときにアリランが歌われるんだ。
劇場で楽団が音楽を奏で、
歌手が直に歌っていたんだね。
フィルムは朝鮮戦争で無くなってしまったそうだ。
アリラン峠というものも伝説上のものなんだってさ。
朝鮮の人にとってアリラン
「お米のご飯」や「ふるさと」のようなものだってよ。

ど迫力!アリラン
なんか民族パワーがすごい。
アリランってこんな感じなのか。

アリラン アリラン アラリーヨ 
アリラン コゲロ ノモカンダ

アリラン アリラン アリランを 
アリラン 峠を 超えて 行く
ナルル ポリゴ カシヌン ニムン 
私を  捨てて いく あの 人は 
シムリド モッカーソ パルピョンナンダ

十里も 行かずに 足を 痛める

アリラン アリラン アラリーヨ 
アリラン コゲロ ノモカンダ

アリラン アリラン アリランを 
アリラン 峠を 超えて 行く
チョンチョン ハヌレン 
ジャン ビョルド マンコ

青い 空には  小さな 星も  多く
ウリネ ガスメン ヒマンド マンタ
我々の胸には希望も多い

このアリランがわかりやすいみたい