三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

本当に美味しい沖縄お菓子12選!!

沖縄で人気のお菓子といえば「紅芋タルト」「ちんすこう」「さーたーあんだぎー」が有名ですね。でもマッシーが本当に美味しい〜って思うお菓子ベスト12を選んでみました。順位はそれほど関係ないです。

12位 スッパイマン タネヌキ
スッパイマン たねぬき

https://image.rakuten.co.jp/e-okiko/cabinet/c15/sp-tanenu12g-h1.jpg
こういう乾燥梅干しでスッパイマンは抜群の美味しさだよね。あの固さがいいんですよ。最初は種無しがソフトしかなくて硬いのがあればいいのに〜という希望をついに叶えてくれた。種がなくて硬いバージョンです。タネナシでなくてタネヌキです。ドンキホーテもスッパイマン推しだよね。


 11位 花ぼうる

youtu.beなんといっても作り方が芸術的だよね。新垣カミ菓子店というところです。
首里にあります。素朴であきのこない味だよね。

9位 手作り 角切りピーナッツ黒糖
 手づくり角切りピーナッツ黒糖 170g

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/5157U3b80SL._AC_.jpg
黒糖ピーナッツ系ってそれほど食べないんですがこれは別格だ。黒糖とピーナッツを砕いたものをキューブ状に固めてあってその食感が最高。値段は高いんだけどほんとおいしい。


8位 山城饅頭

f:id:TOYOsanshin:20210417153150j:plain

薄くて弾力のある皮と上品な甘さ。月桃の香り。沖縄を代表する饅頭ですね。創業120年。現在は6代目の若い山城さんが味を受け継いでいます。

7位 ウーヤキガース 

f:id:TOYOsanshin:20210417153239j:plain
どうして多良間島にこんな美味しい伝統菓子があるんだろう、、不思議です。あまり売っていない。美味しさの割に知名度が低い。他にもタラマンボウやパナパンピンありますが断然これが好きです。パッケージの花が謎だったんだけど、ベニバナでした。ベニバナは多良間から王府への献上品だったことから、タラマバナと呼ばるほどだったそうです


6位 三矢本舗サーターアンダギー

f:id:TOYOsanshin:20210417153336j:plain

かりかりの外側とふわふわのうちがわで脂っこくない完成度の高いサーターアンダギー。ほんとうまい。三矢ボールやブルースも美味しいですね。3兄弟で始めたので三矢なのだそうです。

5位 ブルーシール ポーラベア

f:id:TOYOsanshin:20210417153435j:plain

アイスをはさんだクッキーが湿っているのがポイントだよね。ずっと食べにくい銀紙包装だったね。アメリカのフォーモストっていうところが沖縄の米軍に乳製品を提供するために具志川に作った会社です。ミント味が最初だったそうです。そのあとにバニラだそうだ。意外ですね

5位 クンペン
くんぺん

https://shop.r10s.jp/cocochi-oki/cabinet/03833433/kunpen10-s1.jpg

琉球伝統お菓子で一番美味しいよね。ピーナッツ餡で誰が食べてもいつ食べても美味しい。王朝お菓子です。首里天ガナシも聞得大君も食べていた。今でもお供物にかかせないですね。首里の座波菓子店がうまいらしい。食べてみたい

4位 小亀せんべい梅味
小亀せんべい梅味

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/girlsokinawa/cabinet/01562875/01656672/img59734671.jpg?_ex=200x200&s=0&r=1
亀せんべいとスッパイマン的な梅味が最高の組み合わせ。玉木製菓ははちゃ米もありますね。

3位 チンビン

f:id:TOYOsanshin:20210417154907j:plain

ポーポーばかりが有名だけど自分は断然こっちが好き。黒糖が練り込んであってもちもちでぽつぽつの気泡がちんびん。ポーポーは白くて油味噌が塗ってあります。ややこしいのが楚辺ポーポーですよね。ポーポーで一番有名だと思うけど、これが実はチンビンなんですよね。松原屋製菓さんでもポーポーといって売っているし。ちんびんだとうれないんだろうなあ、、

2位 松原屋製菓のチンスコウ

f:id:TOYOsanshin:20210417155812j:plain

まず形が違うでしょう〜。
ちんすこうは普通は細長い一口サイズだけど、

ここのは丸くて菊の花の模様になっているわけよ。
ギザギザのちんすこうは戦後に米軍のクッキーの型で作った物。

昔のちんすこうは丸かったみたいよ。
そしてこれがガリガリっとした歯ごたえがあって、
甘さもほどよく、手作りって感じでおいしいんだよね。

1位 うず巻きパン 

f:id:TOYOsanshin:20210417160226j:plain

砂糖がジャリジャリのクリーム。ちょうどいいB級感。ソウルフードといってもいい。沖縄を代表するパンだね。宮古島が発祥だそうです。各社出しているのでいろいろ食べ比べてみたいね。