三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

超カワイイ!ミナミコメツキガニ

沖縄で一番可愛い生き物なんじゃないかなあ、、
ミナミコメツキガニですよ。
あまり知られてないですよね。
俺も知らなかったんだけど
西表島で初めて見てから
すっかりこのカニのファンになったよ
おもちゃみたいな動きがカワイイんだよね

むかしタイムボカンってのがあって
そのなかにでてくるビックリドッキリメカ
っていうを思い出します。

沖縄島にもいるらしいということで
干潟に行くたびにさがしてみましたが
特に遭遇したことありませんでしたが

ついに!!

いましたよ。しかも大量に!
ビックリです

youtu.be
潟原(かたばる)干潟というところです。
宜野座村になります
辺野古に行く途中にありますね
前からすごい干潟があるなあと思って立ち寄っていたのですが
ちょうど干潮の時間に行ってみると
なにやら群れのようなものが見える
ビデオカメラのズームで撮ってみたら
いました〜〜
ミナミコメツキガニ!!
大群です。
こういう群れがあちこちにいました

このカニたちは近づくと体を回転させて砂の中にもぐってしまうんです
自分が近づくとどんどんもぐって行って
たどり着いた頃には全員がいなくなっています!
手品のようです
1分ぐらいじっとしていると出てきます
わらわらとこれれも手品のように群れが復活
それをズームで撮影しました

西表で見たものは色が青かったのですが
どうも季節で変わるみたいです。
冬の時期に青くなるようです

PV撮影にも使われるこの干潟ですが
実は米軍の水陸両用車の訓練の場所でもあるのです
この海のほうから上がってきて道路を横切って
反対側の基地の方に登っていくのです
こういうことがおこなわれていると知ったときはショックでした

この場所が素晴らしい景色であること、コメツキガニが大量にいること
もっと知られて人が来るようになってほしいですね
そうなれば
沖縄を守るためではなく、ただ訓練のために沖縄にずーーといる海兵隊
迷惑さ、理不尽さも実感してもらえたらなと思います

f:id:TOYOsanshin:20210408111338j:plain