三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

スーキカンナー 工工四

youtu.be

金武村の惣慶(そけい)漢那(カンナ)からの者ですよ。
私のザルを買って下さい〜。
あんたのザルは曲がっているよ〜。
俺の平ザルを買ってください〜。
沖縄のいろんな地域の物売り同士のバトルが繰り広げられますよ。
早口でまくしたてる感じが楽しい歌ですね。

スーキカンナー

惣慶 漢那 金武(スーキ カンナ チン)からやいびーしが 
我んソーキん小買みそうらに
汝がソーキん小や曲(まぐ)いぬ悪さぬ  我んミージョーキー買ーみそーれ
※ミージョーキー(平たいザル 箕 モミガラをとばすもの)

我んや 勝連 照間(カッチン ティルマ)どぅやいびーしが  
寝座敷筵
(にざしちむしろ)買みそうらに
汝が筵ん小や 縁ちうち悪さぬ  我んニクブク小買ーみそーれ
※ニクブク(ワラのムシロ)

越来間切(グィーク マヂリ)ぬ上地(ウィーチ)どぅやいびーしが 
荒バーキや買みそうらに
汝が荒バーキや どぅくから荒さぬ 我んユナバーキー買ーみそーれ
※ユナバーキ(細かい目のカゴ)

山内諸見里(ヤマチムルンザト)ぬ桃売いアン小やいびーしが 
山桃小や買うみそうらに
汝が山桃小や青さぬ食まらん 我ん白桃
(しるむむ)小買うみそーれ

我んや糸満魚売いアン小やいびーしが  グルクン小や買うみそうらに
汝がグルクン小や匂ぬ高さぬ  我ん飛烏賊
(とぅびいちゃ)小買うみそーれ

我んや本部の瀬底(しすく)どやいびーしが 
ムンジュル笠小 買うみそうらに
汝がムンジュル小や 張いよぬ 悪さぬ 我んクバ笠小買うみそーれ
※ムンジュル笠(むぎわらかさ)