三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

オジー自慢のオリオンビール 工工四

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシーf:id:TOYOsanshin:20210321135728j:plain
ビギンのヒット曲ですね。
ライブでは欠かせない曲です
ところでどうして「オジー」の「自慢」が「オリオンビール」なんでしょうか

ビギンには「オバー自慢の爆弾鍋」っていう歌があります。
おそらくその歌の後でオリオンビールのCMのためにこの曲が作られたのかな
2002年のアルバム「オモトタケオ2」に両方収録されています
この年は沖縄の本土復帰三十周年でした。
「戦後復帰、、、」の歌詞が入るのはその流れでしょうか

2000年には沖縄サミットがあり
2001年にはNHK朝ドラの「美らさん」
90年代から高まった沖縄ブームの頂点の年だったと思います。


「オジー自慢のオリオンビール」web三線教室(工工四)

 

「明日は準々決勝どー」のところがいいですね。
リズムもばっちりはまっているし

実際ベスト8のあたりから沖縄でも応援しようっていう
雰囲気が盛り上がっていくからねえ


甲子園の優勝っていうのは沖縄は悲願だったんですね。
初めての決勝はすごいもりあがったなあ
1990年の沖縄水産vs天理だった。
最後の逆転打を天理のファインプレーで優勝を逃してしまった。
あれはほんとに優勝するかと思ったよ
そのあたりのことは「ナビィの恋」の中江裕二監督のテレビドラマ
「甲子園とオバーと爆弾なべ」で描かれている

残念な結果だったけど沖縄が決勝で戦ったっていうことは
とても誇らしいことだったね
実際の優勝は1999年の沖縄尚高校だった


f:id:TOYOsanshin:20210321143439j:plain