三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

バッタキ(アイヌ民謡)工工四

f:id:TOYOsanshin:20210315131625j:plain

アイヌ琉球にとって北の兄弟だと思っています
イベントでアイヌの人たちといっしょになったとき
まるで生き別れた兄弟に会ったような気持ちになりました
アイヌ舞踊とエイサーの人たちの衣装を交換してもなりたつ
っていうくらい似ています
アイヌをおばさんとか見ると沖縄のおばさんを思い出します
アイヌの歌を聞くと自然と涙が出てきます
こんな子守唄を聞いたかもしれないっていう気持ちになるんです

アイヌの歌は本来は伴奏はないですが
三線を歌に合うように作ってみました

バッタキとはバッタのこと 
バッタキ ウポポ(バッタの歌)
100年以上前
十勝地方にバッタ大群が押し寄せて作物が大変な被害に
その様子を後世に伝える歌だそうです。


3/15「バッタキ」web三線教室(工工四)

 

ハエイー ハエイー 
トカチエソオロ  
ハエイー ハエイー ハァ  
チコッチャケター 
ハー チコッカパケ  
ハー チウトモキーイッ

ハエイー ハエイー 
トカチエソオロ  
ハエイー ハエイー
ハァ チオシマケーター 
ハー チシットケウェー 
ハー チウトモキーイッ