三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

ケーヒットゥリ節 工工四

f:id:TOYOsanshin:20210204120526j:plain


なんなんでしょう?
ケーヒットゥリ、ヒットゥリ。

ケーは「ちょっと、、思い切って、、する」です
「ケーモーティミシラ」 だと「ちょっと踊って見せよう」とか。

「ヒッ」は強調する言葉です。「引っ捕らえるとか」「引っ立てる」とか。

なので「ケー、ヒッ、取り」で
「ちょっと ひっ 取る」

照屋林助さんだったか「ヒットラー」あれも「ひっ取る」これも「ひっ取る」っていうネタにしていたのがあったなあ。

首里方言デーベースでは「フィットユン」が乗ってて「強く取る。残らず取る。取ってしまう。」となっていた。たぶんこれといっしょんじゃなかな。
これはモーアシビーの歌だというから好きな子を「ちょっと、思い切って、取っちゃえ、取っちゃえ」っていうお囃子なんだろうか?


2/4「ケーヒットゥリ節」web三線教室(工工四)


さやか照る月に  ジントーヨー 
誘われてぃ互に ヨ 
ケーヒットリ ヒットリ

眺みらんと思てぃ ジントーヨー
出じてぃ行ちゅさ
ケーヒットリ ヒットリ

月ん照り美らさ ジントーヨー
糸かめり童 ヨ 
ケーヒットリ ヒットリ

露の玉拾てぃ ジントーヨー  
貫ちゃい遊ば ケーヒットリ ヒットリ

月の夜やさやか ジントーヨー 
無蔵や隠さらん ヨ  
ケーヒットリ ヒットリ

無蔵隠すまでぃや ジントーヨー 
曇てぃたぼり 
ケーヒットリ ヒットリ