三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

マッシー2020年の16大ニュース

f:id:TOYOsanshin:20201230164833j:plain

首里城募金 
自分経由の募金で20万集めました。人生でこんなに募金活動したことなかった。10万で止めようと思いましたが沖縄の小学生が自分の貯金15万円を寄付したというニュースを見て、20万円までやりました。天国の首里城のカードを1000枚作って寄付いただいた方に渡して行きました。たくさんの方が応援してくれたことがとても嬉しかった。

f:id:TOYOsanshin:20201120100256j:plain
●クイーン来日

チケットが取れずあきらめてましたが、なんと名古屋ドームの当日があるとのことで夜行バスで名古屋へ。悪い席でしたが感動の一夜でした。アダムランバートの驚異的な歌唱に驚き。生のブライアンメイ、ロジャーテイラー 見れてよかった。あとライブの演出が凄まじかったね。大好きなクイーンがメジャーな存在になれたことがうれしい。

●コロナ 
最初のころのダイヤモンドプリンセス号も見に行きましたが、まさかこんなに長期的なものになるとは思いもしなかった。アマビエを女神化した絵と曲も作りました。

f:id:TOYOsanshin:20201120100530j:plain


●配信ライブ
ライブの仕事が激減。焦る中から自宅からの配信ライブを始めました。手探りで機材やソフトの使い方を試行錯誤する毎日。必死だったけど楽しかった。充実してました。少ないながらも毎回視聴してくれる方が自分の心の支えになっています。

f:id:TOYOsanshin:20201223141013j:plain

●オンライン三線

沖縄民謡を一からやり直すつもりで毎日1曲づつ始めました。自分自身が一番勉強になっています。

アカデミー賞パラサイト 
2019年はジョーカーや1917という大傑作があったにもかかわらず韓国映画アメリカのアカデミー賞を制覇するという歴史的快挙。kーPOPの躍進といい韓国カルチャーを羨ましく思います。
また配信で海外ドラマを見ることが増えました。ゲームオブスローンズがあまりにも面白くて、ウオーキングデッドやボーイズ、マンダロリアンなんかを見ています。

●BLM 
トランプにより人種差別がひどくなってそれに反対する運動が巻き起こった。音楽的にはエレキギターフェンダー社が明確な反差別メッセージを出してくれたことがうれしかった。殺された人々の名前入りのマスクをつけて優勝したナオミ選手の活躍はスポーツ史に残るすごいことだった。沖縄から香港やアメリカに行って現地で取材する大袈裟太郎のレポも凄かった。

都知事
山本太郎が突然の出馬表明。リバラルが割れて勝てるはずもなく、うつのみやけんじさんを熱烈応援するも結果は百合子の圧勝。無力感を感じる選挙だった。N国立花が完全に終わったことを確認できたことはよかった。

●愛犬ピータン亡くなる 

2020年で一番辛いことだった。13歳の愛犬ピータン。フレンチブルドック。肺がんでの闘病を見るのは辛かった。

f:id:TOYOsanshin:20201120100638j:plain
●安倍辞任 
ついに安倍が辞めた。病気による辞任ということで引きずり落とせたという感覚もなく勝利感もないものだった。でもひとつの時代がこれでようやく終わった。菅に引き継がれるけど、もう自民政治もながいことはないだろう。

●画集「琉球光芒」
配信で続けていたことが画集になって実を結んだ。自分を確認する一区切りでもあった。いつも天からの光を描いていたことに気がついた。琉球光芒というタイトルは自分の祈りでもあった。

f:id:TOYOsanshin:20201120084733j:plain

●ヴァンヘイレン亡くなる
早すぎる天才の死。俺も影響を受けまくったアーティストだった。
追悼で「大聖堂」を三線で再現。


三線「大聖堂」vanhalen

●トランプ敗北
レッドミラージュ(最初は共和党が優勢に見える)によりかなりヒヤヒヤしたけど最後は予想通りの展開でホッとした。なにがなんでも負けを認めないトランプの異常な性格が恐ろしい。

琉球新報に載った
首里城焼失から1年という企画で琉球新報に載った。絵も自分の思いもしっかり載せてくれたのでほんとにうれしい。

f:id:TOYOsanshin:20201230174004j:plain


●黒川検事
定年延長がやばいとツイッターで盛り上がる。芸能人参戦。一気にトレンドへ。文春砲炸裂。かけ麻雀で辞任。
2020年に市民側が大勝利した出来事だった。官邸の守護神を退場に追い込んだことは画期的。きゃりーぱみゅぱみゅまでが声をあげたことが驚きでした。
YOUTUBERの発信者でも、せやろがいおじさん、たかまつまな、哲学系じゅんちゃん、若いリベラル側の活躍が増えてきましたね。
ネトウヨ番組をずっと制作し続けているDHCも会長のド差別発言が知られるようになりましたね。