三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

だんじゅかりゆし 工工四

f:id:TOYOsanshin:20210830130625j:plain


www.youtube.com

ユイレールの「おもろまち」駅で流れる発車音は
「だんじゅかりゆし」です
かりゆしは漢字で嘉例吉と書きます。
沖縄ではおめでたいことはカリーといって祝います
乾杯も「カリー」
カリーを付けるといいます
なにかカリーというおめでたいものがあって
それをあなたに付けるという考えです。
ラッキーをつけますみたいな。

航海安全の言葉なんですね。
昔は天気予報なんてないから
台風が直撃したら大変なんです
命がけですね
船で中国に行くこと「唐旅」は
あの世に行くという意味でもありました
なので無事に戻って来れるように
航海安全を願って「カリー」をつける

これ沖縄の言葉じゃなくて日本語なんです
検索すると出てきます

かれい【嘉例】めでたい先例。吉例。

「かれい」の沖縄の呼び方が「カリー」なんですね

軽石は沈まないから軽石から
カリユシがきているっていう説がありますけど
さすがに違うとおもいますね

「だんじゅ」は「いかにも」という意味です

なので「だんじゅかりゆし」は「いかにもめでたい」です

f:id:TOYOsanshin:20201126124218j:plain



だんじゅかりゆし


だんじゅ 嘉例吉や 選でぃ さしみせる 
はりよー ふによー ゆーはいせー 
なんちゃ ゆーはいせー ささ ゆーはいせー

船ぬ綱取りば 風や 風や まとも

嘉例吉ぬ 船に かりゆ さ小 乗して

旅ぬ 行ち戻い いとぅぬ いとぅぬ上から

思てぃ 花咲かち 共に しじ ふぃかち 

嘉例吉ぬ 船ぬ 走るが 走るが美らさ   

 

いかにも縁起の良い日を選んで行われる
走れよ船よ 速いのは 
なるほど速いのは ササ 速いのは

船の綱を取れば風は順風
めでたい船にめでたいをのせて
旅の往き帰りは絹の上のよう
思って花咲かせて 共に霊力をふかせて
めでたい船の 走ることが美しいことよ

 

さしみせる 実行なされる
走れよ 船よ よく走るのは 
(なんちゃ)なるほど 
よく走るのは ササ よく走るのは
まとうむ(真艫)舟の後ろから吹く追い風 順風
いとぅ 絹  
しじ 神の霊力  
ふぃかち 引き寄せて