三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

三村踊り 工工四


www.youtube.com

小禄豊見城(うるくとぅみ〜ぐ〜し〜く〜)
ユイレールの「小禄」駅で流れるメロディですね
3つの村をまとめて
ここは何を作っている村ですよ〜
という楽しい歌です。
遊郭まであるのがすごいですね。
この部分は歌われなかったりするそうですが
うちの実家の首里の鳥堀町も出てきますね。
鳥堀町はトゥンジュムイっていうんだね
「赤田」「鳥堀」「崎山」
首里泡盛を作る村だったんですね。
今でも瑞泉酒造、識名酒造、瑞穂酒造、なんかがありますよ。

f:id:TOYOsanshin:20210829140707j:plain
小禄 豊見城 垣花 三村 
三村の姐小達が揃とぅてぃ 布織い話 
綾まみぐなよ  もとかんじゅんど
小禄 豊見城 垣花
三つの村の姉さんたちが布織話
おり間違えるなよ 元取れないよ

上泊 泊 元の泊と三村 
三村のニ才達が揃とぅてぃ
塩炊ち話 雨降らすなよ  元かんじゅんど
上泊 泊 元の泊
三つの村の兄さんたちが塩炊き話
雨降るなよ 元取れないよ

辻 仲島と渡地と三村 
三村の尾類小達が揃とぅてぃ
客待ち話 美ら二才から 
はい行ちゃらなや
辻 仲島と渡地
三つの村の遊女たちが
客待ち話
イケメンからいらっしゃい

潮平 兼城 糸満と三村 
三村のアン小達が揃とぅてぃ
魚売い話 安売りすなよ  元かんじゅんど
潮平 兼城 糸満
三つの村の姉さんたち
魚売り話
安売りするなよ もととれないよ

赤田 鳥小堀 崎山と三村 
三村の二才達が揃とぅてぃ
酒たり話 麹できらしよ 
元かんじゅんど
赤田 鳥堀 崎山
三つの村の兄さんたちが
酒造話 麹作れよ
元取れないよ

 

鳥堀町の瑞穂酒造。現在は末吉に移転

f:id:TOYOsanshin:20210829141532j:plain

末吉の瑞穂酒造

f:id:TOYOsanshin:20210829141613j:plain

崎山町の瑞泉酒造。この裏には金細工またよしもあります

f:id:TOYOsanshin:20210829141706j:plain

赤田の識名酒造。

f:id:TOYOsanshin:20210829142055j:plain